ちゃんまおの遠吠え。

アラサー女が日々の雑記を綴っていきます。動物・旅行・映画・ゲーム・ごはんその他もろもろ…。その他お役立ち情報(?)もあれば書きたいと思います。

レディ・プレイヤー1ネタバレ感想。

こんばんは!

 

レディ・プレイヤー1昨日見てきました。

いやあ・・・。

f:id:chanmao-wanwan:20180423001426j:image

f:id:chanmao-wanwan:20180423001437j:image

 

めっっっっっっっっっっちゃ良かったです。笑

 

あの有名なスティーブン・スピルバーグ監督の最新作です!

インディジョーンズシリーズやE.T.やジョーズでの監督を務めたことで有名ですよね。

インディジョーンズほんとに好きです。2019年に新作が出る・・・らしいですね。

 

ちなみに原作があるそうですよ(アーネスト・クラインさんが2011年に発表した「ゲームウォーズ」)。

 

芸能人とかでなく本職の声優さんがいっぱい出ているということで吹き替えで見ました。

でも字幕も見たいなぁ(理由については後述します)。。

 

あらすじはこんな感じ(Wikipediaより)↓↓↓

”2045年。環境汚染や気候変動、政治の機能不全により、世界は荒廃していた。

そのため、スラム街で暮らさざるを得ない状況に陥った地球上の人口の大半はオアシスと呼ばれる仮想現実の世界に入り浸っていた。

オアシス内では現在、創始者であるジェームズ・ハリデーが亡き後流された遺言により、勝者にはオアシスの所有権と5000億ドル相当のハリデーの遺産が授与されるアノラック・ゲームが開催されていた。ハリデーがオアシス内に隠したとされるイースターエッグを探すエッグ・ハンター、通称ガンターが日々3つの鍵とそれを手にするための関門となるゲームに挑んでいた。

スラム住人の若者ウェイド・ワッツは勝者となるべく日々奮闘していたが、ゲームにはオアシスの管理権を欲する世界2位の大企業IOI社社長、ソレントが送りこんだ参加者もいた。ウェイドは第一の関門を突破するが彼の現実世界にも危険が及び、レジスタンスのアルテミスやオンライン仲間たちとともにソレントに立ち向かっていく。”

 

吹き替えキャストはこんな感じです↓↓↓ちょっとネタバレかな?

 

ウェイド・オーウェン・ワッツ / パーシヴァル(KENN)
サマンサ・イヴリン・クック / アルテミス(坂本真綾)
ジェームズ・ドノヴァン・ハリデー / アノラック(後藤哲夫)
ヘレン・ハリス / エイチ(斉藤貴美子)
トシロウ / ダイトウ(森崎ウィン)
ゾウ / ショウ(松岡禎丞)
ノーラン・ソレント(楠大典)
アイロック(佐藤せつじ)
オグデン・モロー(山寺宏一)
フナーレ(茅野愛衣)

アルテミスの坂本真綾さん!吹き替えも上手だし歌も大好きです。

「カードキャプターさくら」のプラチナとか歌ってましたね・・・古いか。笑

あと、結構昔なんですが「パパにはヒ・ミ・ツ」という海外ドラマのブリジットというキャラの吹き替えをされてました。おバカなキャラが面白かった。

茅野さんは聞いてて全然気づきませんでした!あの花のめんまのイメージが印象に残ってましたが、きりっとした強そうな女性も演じるのですね~。

 

以下、ネタバレです~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうとにかく映像がすごい!!!アクションもすごいし・・・

(ボキャブラリーが貧弱すぎてやばい)

この映画、他作品のキャラがとにかくいっぱい出てくるので、見ていて飽きません。

繰り返し見ることで新しい発見があるんでしょうね。

序盤、キティちゃんが歩いてたりAKIRAの金田のバイクとか出てきたり(アルテミスが乗ってました)日本人だとより楽しめる小ネタが満載だな~と思って観てましたが、後半は怒涛の日本キャラ登場でしたね。

ソレントがメカゴジラ乗って攻撃してきたり、ダイトウが「俺はガンダムで行く!」とかかっこよく言っちゃってたり 笑

このシーン、オリジナルで観るとこのセリフだけ日本語で言うんでしょうね!!字幕でもう一回観ようかなぁ。。

ゴジラシリーズは小学校の頃よく観に行ってました。懐かしいなぁ。

入場者特典かなんかで温めると色が変わるフィギュアもらえたんですよね。モスラとかキングギドラとか持ってました。

 

キャラはみんな個性豊かで良いのですが、特にダイトウが好きですね。ガンダムで行くし。笑

演じているのは森崎ウィンさんという日本人。よくハリウッドで日本人役といえば中国の方が演じていたりするんですが、この映画ではちゃんと日本人でした。

上述の「俺はガンダムで行く!」は森崎さんが考えたそうです。まじか。笑

悪役のソレントも変なところで人間味のある面白いキャラですね。叔母さんとそのヒモを躊躇なく殺したりもしますが、パスワードを椅子に貼ってたり尿漏れエクササイズしてたり・・・笑

最後エッグを手にして涙を流すウェイドを見て改心したのかな・・・。

 

また、日本の作品だけじゃなく、「シャイニング」とか「チャイルドプレイ」のチャッキーとか「13日の金曜日」のジェイソンとか色々出てきます!

ホラー映画多いですね・・・。ほかの映画とかも知ってたらより楽しめるんだろうなぁ。

「シャイニング」についてはかなり大きく取りあげられてたので近々観てみようかなと思います。

 

Wiki見てたらダンガンロンパのじゅんこちゃんも出てたらしいんですが、わかりませんでした。。。どこかな~。

 

 

クロスオーバーネタもさることながら肝心のお話もとても面白かったです。

終始飽きることなく観られました。

 

しかし、ウェイド身バレしすぎじゃないですか・・・?笑

IOIにならばれるのしょうがないと思うのですが(ドローンで追跡できたり、スーツ買った情報とかで調べられますしね)、アルテミスとその仲間にも、エイチ達にも簡単に(?)正体を突き止められてました。なんでだろ・・・。

 

現在、原作者のクラインさんが続編を執筆中らしいので、ぜひそちらも映画化を・・・!もちろん監督続投で!

 


シャイニング [Blu-ray]